地方公会計支援サービス 自治体・公営企業向けサービス
財務書類の作成支援
精緻で高品質な財務書類の作成をご支援
「企業会計は良く分からない」「財政部局の職員が多忙で財務書類の作成まで手が回らない」等々の声にお応えし、公会計のスペシャリスト集団であるOAG税理士法人が、総務省「統一的な基準」に基づく財務書類一式(貸借対照表、行政コスト計算書、純資産変動計算書、資金収支計算書のほか、注記及び附属明細書を含みます)の作成を代行し、しっかりと検証も行ったうえで成果品をご提出します。
【財務書類の作成手順】
①複式仕訳変換ルールの設定・更新
②固定資産異動情報の更新
③資産・負債内訳簿の更新
④決算整理仕訳の作成
⑤地方公営企業・連結団体の決算書読替及び内部取引相殺
⑥注記・附属明細書の作成
⑦財務書類間及び補助簿等との整合性や計算の妥当性をチェック
⑧完成
(一部事務組合様・広域連合様においては、このほか構成団体による連結計算向けの按分財務書類作成まで行います)
CASE STUDY ケーススタディ
- CASE. 企業会計に自信がなく、職員数も不足しているので・・・
- 「『統一的な基準』の理解は難しい上、公会計の情報を常にキャッチアップしていくのは大変。さらに財政部局の人手も限られ、専任の担当者を設置できる状況にない。」との声にお応えし、万全の実施体制・品質管理体制の下、財務書類の作成代行一式を詳細なスケジュール管理に基づき実施します。
- CASE. 連結財務書類の作成まで
手が回らないのだけど・・・ - 「一般会計等の財務書類までは作成できるけど、連結財務書類となると決算書の読替や連結相殺仕訳作成の作業まで入ってきて、とても手が回らない。」との声にお応えし、万全の実施体制及び品質管理体制の下、連結財務書類の作成代行一式を詳細なスケジュール管理に基づき実施します。
- CASE. 作成した財務書類を専門家によりチェックしてほしい
- 「財務書類を作成したけど、問題ないか専門家にチェックしてほしい。」「作成過程で生じる質問にも適時に回答してほしい。」との声にお応えし、厳しい品質管理基準に照らして、厳正に財務書類のチェック・検証を行います。また、気になる疑問点にもEメールや電話により適時にご回答します。
SERVICE POINT サービスの強み
- 豊富な実績(平成30年度で約70件)
- 万全の実施体制及び品質管理体制
- 期末一括仕訳、日々仕訳の双方に対応